IBにおける評価(2)

IBでは、PYP/MYP/DPを実践する学校(IB校)に対して評価に関する考え方の指針を提示している。いくつかあるうちの二つを挙げてみる。

学校は、評価に関する考え方、方針、および手順を学校コミュニティー全体に伝えること

学校は、生徒に対して自分の学習成果物の評価に参加し、その評価を振り返るための機会を与えること

前者では、次の3項目の評価が含まれ、その評価方針を学校コミュニティーが恊働して作成するプロセスを重視している。

・評価目的(何をなぜ評価するのか)
・評価原則(効果的な評価を特徴づける要素は何か)
・評価実践(どのように評価するのか)

また、後者では、自己評価をするために必要となるメタ認知をどのように育成するかといったことについて解説をしている。

要するに、評価それ自体が目的(ゴール)ではないということ。評価を通して成長することが大切なのだという考えが明確に伝わってくる。