毎年、年末年始は溜まっている仕事がかなり片付く予定でいるのだが、その通りに行った試しは一度もない。今年も同じで、30日から1月3日まで結局何も仕事はできずじまい。ようやく1月4日に一部の業務を再開し、6日の新年会を終えてひと区切りついた。
今日と明日の二日間でなんとか溜まっている仕事をすませて、9日からの全業務再開に備えたい。
今年の目標は、「気づいたときに即座に捨てる」。後でやろうとしているうちにどんどん溜まって、業務遂行の効率が悪くなっている。メールもそうだ。その日のうちに処理しないからどんどん懸案が溜まっていく。
業務を一人で抱えすぎないことが大事なのは分かっているが、どこをどう人に委ねていくか、結局は時間と資本の配分を考えることが課題だ。